歯の健康について

歯磨きをする習慣がない人はほとんどいないと思います。 
だからといって代わりのない大切な自分の歯をどうやって守るか、自分の歯の健康についてものすごく関心が高いという人も、それほど多くないのではないでしょうか。 
歯を守るのはあくまでも自分自身です。 
あなたは自分の歯の状態をどれぐらい把握していますか?

★予防について

むし歯や歯周病、お口の中の異常を感じて歯科に通院したあなたは、自分の歯の状態に関心を持ち、自分の健康を守る意識が高い方です。 
しかし、大切なのは治療が終わった後のホームケアです。 
せっかく治療したのに通院が終わった途端にいい加減なお手入れしかしないようになれば、今までの治療も努力も水の泡です。 
この機会に自分のお手入れ方法の見直しをすることが自分の歯を守り、歯だけでなく全身の健康も守ることにつながります。

★自分の歯の状態をチェック!

 自分の歯の状態を知るために次の項目をチェックしてみましょう。

①歯が痛い

②冷たいものがしみる

③歯を磨くと歯ぐきから血が出る

④口臭を感じることがある

⑤歯の汚れが気になる

⑥歯ぐきがムズムズする

⑦歯が長くなったような気がする

⑧歯と歯の間に食べ物がよく詰まる

⑨朝起きた時、口の中がネバネバする

⑩歯並びが気になる

⑪うまく噛めない

⑫歯を磨く時間はいつも30秒ぐらいである

⑬1年以上歯科検診を受けていない

★ホームケアとプロのサポート

あなたはいつくチェック項目がありましたか? 
1つでも心当たりがあればあなたの歯のお手入れ方法を見直す必要があるでしょう。
どういう点をどのように見直せばよいかは是非プロの歯科医にご相談下さい。
歯の健康を考え予防を心がけるのであれば、ご自分でのお手入れとプロによるお手入れの両方を上手に組み合わせることが大切です。
自分では落としきれない歯の奥の方の汚れを取ってもらったり、お手入れの指導をしてもらったりして、いつまでも健康な歯を保ちましょう。