PMTCって何?

毎日の歯ブラシで健康な美しい歯を保ちたいですよね。

丁寧な歯みがきをしているから私は大丈夫と思っていませんか?

実は普段の歯みがきでは落とせない汚れもあるのをご存じですか?

そんな汚れには「PMTC」が効果的です。

 

PMTCって何?

Professional  Mechanical Tooth Cleaning(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)の略です。

つまり専門家が専門の器具や機械を使い、歯と歯の間・歯と歯肉の境目などの汚れや歯垢(プラーク)を徹底的に除去する処置のことをいいます。

 

目的は?

PMTCは普段の歯磨きだけでは落としきれないむし歯や歯周病の原因となるプラーク(歯垢)や、磨きにくい場所に残って蓄積した汚れを落とします。

また歯ブラシでこすっても落ちない頑固なバイオフィルム(ばい菌の塊・膜)をはがし取ることで、むし歯や歯周病を抑制・予防することができます。

 

効果は?

徹底的に清掃することで歯の表面がツルツルになります。

また着色汚れが落ちるので、歯の本来の白さを取り戻すことができます。

これはきれいな歯を保つだけではなく、むし歯菌や歯周病菌を落とすことで、初期のむし歯を予防する効果があります。

ただし歯を白くするには別途ホワイトニングが必要です。

歯肉の腫れや痛みを抑えることで、歯肉炎・歯周病を予防することができます。

重度の歯周病の患者さんが、定期的にPMTCを行ったことで歯肉の状態がよくなり、歯を抜かずに済んだ例もあります。