就学時歯科検診と3歳児歯科検診

先週、就学時歯科検診はMOO5階多目的ホールにて3歳児歯科検診は釧路市役所防災庁舎4階健康推進課ホールにて行われました。

就学時歯科検診は例年通り11月に行われましたが、今年は私が担当する光陽小学校と美原小学校を合同で行うことになりました。

会場は例年であれば学校医である光陽小学校で行われるのですが、検診者が100名程になるよう調整されたため、合同になり教育委員会のあるMOOで行うこととなりました。

3歳児歯科検診は1年を通して担当医が出向くのですが、新型コロナの影響で4〜5月の歯科検診が中止となり、再開後にそのしわ寄せがありました。

結構混むのではないかと覚悟をして出向いたところ、ちょうど私が担当した先週は一段落したのか思ったほどは来場者がいなく、むしろ予定時間より早く終わりました。

いずれも新型コロナ対策は厳重に行われ、粛々と進められた印象でした。

今週と来週は春に予定されていた学校歯科検診が行われます。

こちらも対策は充分に取った上で望みたいと思います。